いとおかし*金沢・越野さんの金花糖


いとおかし*越野さんの金花糖2003.12 / 2011.3 動画追加 © le studio massako mizoguti 
2003年に初めて金沢の越野さんのお店を訪ねました。
以前からホームページで見せていただける金花糖が可愛らしく、
ご主人の金花糖に対する思い入れも素晴らしく、いつか伺ってみようと思っていたのですが、
金花糖のバリエーションの多さにも驚きました。


それまで素人ながら何回か金花糖づくりに挑戦していたのですが、うまくいかず、
12月のお忙しい時期でしたが、お願いして伺いました。
ご主人がすぐに作業の様子を見せてくださって、ほんとうに丁寧にコツを教えてくださいました。
自分のやり方のどこに問題があるのかよくわかりました。問題はたくさん!
帰る時には頭の中にも手にも金花糖がどっさりの私でした。
百聞は一見にしかず。ご主人のご好意と熱意に頭の下がる思いでした。
その後、団子生地の型で金花糖をつくる方法をお教えていただき、
ますます金花糖に魅力を感じています。

越野さんのご好意により金花糖づくりのYouTube動画を追加(2011年)


コメント

人気の投稿