沖縄の「ふちゃぎ」

8月15日は旧暦ならば、「十五夜」。
8月1日(八朔)に祓い清め、15日の大満月を迎えたわけです。
すぐ後に秋分もひかえ、1年の大きな節目でした。

ところが、新暦8月15日では、稲の収穫とも満月ともずれます。
そこで、あえて新暦と古来の行事とのズレを感じつつ・・・

沖縄で「十五夜」に供える「ふちゃぎ」をつくってみました。
塩小豆には、前から食べてみたかった、宮古産の「黒小豆」を使いました。
また、この餅は、モチ米を一度粉にしたものを使うといいます。
大陸式ともいえばよいのでしょうか?

アジアの多くの国々では、旧暦8月15日(今年は9月9日)に「中秋節」を盛大に祝います。

日本の8月15日は、何といっても、終戦記念日。
そして、多くの地域では月遅れのお盆ですね。

コメント

人気の投稿