「天使の髪の毛」という名のかぼちゃのジャム

cabello de angel「天使の髪の毛」
という名の、スペインで菓子に多用されるジャム。
長岡から届いた糸瓜でつくってみたら、スペインのものより黄色っぽくて金髪!

ポルトガルでもよく見かけたけど、スペイン人はなぜこのジャムばかりをつかうのか?
いまだに不思議。
参照「いとおかし*「天使の髪の毛」という名のかぼちゃのジャム」


こちらの「なます瓜と天使の髪の毛」のページには、糸瓜のなますと鯨の味噌汁の写真あり。
ハレの日の食としての糸瓜と鯨。
ご興味あれば、どうぞ。
糸瓜は「素麺かぼちゃ」とも言うらしい。熟してくると、断面からも糸状なのがわかる。
素麺かぼちゃでつくった「天使の髪の毛」は、「鶏卵素麺」ルーツとされる
ウエボ・イラドhuevo hirado(ポルトガルではfios de ovos)のようでもある。

コメント

人気の投稿