復活祭の羊やうさぎ

2014年4月20日、日曜日が復活祭。
カタルーニャでは、うさぎは菓子やパンのモチーフとしては脇役的で、
画像中の木版画のように実際に食べられる運命のようだ。

「うさぎを食べる」で、思い出すのは映画「ダウン・バイ・ロー」。
軽~いイタリア人という役柄のロベルト・ベニーニがうさぎの丸焼きを前に、
母親がうさぎをどうやって殺して料理してくれたかという思い出を、
身振り手振りでひとり語る場面。
残酷なんだけど可笑しく印象的で、そこだけよく覚えてる。

命をもらって命をつなぐ。イエスは神の子羊(生贄)になった後、永遠に復活。
人々はその子羊も菓子(護符)にして食べるのかー。

コメント

人気の投稿