サン・ジョルディの日

4月23日は、サン・ジョルディの日。

サン・ジョルディの日にもらった、ちっちゃな本と赤いバラ。
この日は、街中にカタルーニャの守護聖人に対する親近感があふれます。
バルセロナでは古書市も立ちました。
ちなみにバルセロナ市の守護聖人は聖メルセ(メルセデス)。

守護聖人は自分の生まれた日や、職業などにもそれぞれあり、
さまざまの聖人にお守りいただくわけです。
そして、その聖人の日に、感謝をこめてお祝いやお祭りをするのですねー。
ですから、誕生日の他に、自分の名前と同じ名の聖人の日もお祝しますよね。

フランスにならってか、日本の洋菓子業の守護聖人は聖ミカエル(サン・ミッシェル)ですが、
カトリックの伝来当初は、日本国の守護聖人ともされました。今もかな?
日本でも、もともと守護神、氏神さまなどいろいろあるわけで、同じですね。

コメント

人気の投稿